元CAの情報発信ブログ

〜 美容、海外・国内旅行、グルメ、マナー、就活、合格相談 〜

客室乗務員になるには⑧身体検査編

f:id:twins08sm:20190228122203j:image

 

~TOEIC600未満、身長157㎝のチビな私たち双子が二人とも国内最大手の航空会社の客室乗務員に内定できた理由!これだけやれば内定確実8選!~

1、身だしなみ編

2、筆記テスト編

3、TOEIC編

4、企業研究~見学、本~

5、企業研究~OB・OG訪問~

6、エントリーシート編

7、面接編

8、健康診断・体力測定編

 

 

 

 

~身体検査~

客室乗務員採用試験での身体検査。

今までの面接で頑張ってきた分、これで落ちたらショックが大きい分野です。

 

客室乗務員を志望されている方は、健康に自信があり元気な方が多いので、あまり身体測定のことを気にされていない方も多いですが、意外と再検査や落とされる人が多い分野でもあります。

 

実際にクルーネットやみんなの就職活動日記などの就職活動生がチャット形式で状況を報告しあうサイトでも、再検査の連絡が来ている方の書き込みもよく見かけます。

 

入社してからも半年に一度など頻繁に健康診断を受けなければならず、客室乗務員にとって、体力があることや健康であることがいかに大切かわかると思います。 採用試験の中で行うものは基本的にすべて仕事の中で必要な項目です。

 

私の同期は、もともと耳鼻が弱く、採用試験の身体検査でも耳鼻科で再検査でしたが、なんとか合格した子がいました。その子は2ヶ月の訓練を終えた飛行機でのOJTで耳が痛くなり吐き気を催し、トイレにこもったままOJTを受けられなかったそうです。(最終的に数日後に再度トライして今はなんとか乗務していますが体調の悪い時はすぐに気圧で耳が痛くなるそうです。)

 

私も健康には自信がありましたが、わからない何かで落とされては嫌なので、事前に身体検査をやってくれる病院を探し、身体検査を行いました。

 

その際には、受験する航空会社の身体検査にはどの項目の検査が必要なのか事前に調べることが大切です。会社によっても内容は様々です。

 

ぜひ以下参考になさってください。

 

 

ANA

 

三次面接

身長・体重・尿検査

 

最終面接

1. 眼科 視力検査・眼科検診・色彩感覚

2.耳鼻科 インピーダンス・聴力検査・耳鼻科検診

3.内科 レントゲン・採血・血圧・心電図・内科検診

4.整形外科 平衡感覚(目をつぶって10秒立つ)・検診・前屈・握力・関節の確認・柔軟

 

 

JAL

 

二次面接

腹筋5回(30秒)・身長・体重・アームリーチ

 

最終面接

・身長体重

X線撮影 上半身

・腰

・視力

・色彩

・聴力

インピーダンス

・耳鼻科検診

・問診票

・内科検診

・心電図

・脈拍

・体力測定(バランス、ボール持ち上げ、腹筋、体前屈、踏み台昇降

・採血

・尿検査

・平衡感覚検査

ロールシャッハテスト

・肺活量

・絵本の絵の中に見える数字をこたえるテスト

 

 

 

ロールシャッハテストとは...

インクの染みのような図形を見せて、それが何に見えるか回答し、分析をするという検査方法です。 その回答や感じたことを元に、被験者の性格検査・心理検査をします。

簡単にいうと、解りにくい画像がどう見えるかによって、その人の思考パターンや心の内に秘めているものが解るという心理的洞察を使った心理テストのような診断方法です。

 

 

平衡器官テスト...

目を閉じて足踏みして、規定の枠をはずれないかどうか?というテストなのですが、私は少し薄目をあけながら足踏みしました。(実際ばれない、大抵みんなこうしてるんじゃないかな? 笑)

 

 

その他、目をつぶって字を書いたりしました。揺れる機内では、こういった適性も大切です。

 

 

体重...

最近痩せすぎな方がとても多い気がします。痩せ過ぎなのもよくないです。痩せ気味な私の友人は体重測定のために、電池をポケットにしのばせ体重を増やしていました。

太りすぎな方は心配しなくても大丈夫です。NGならばすでにここまでの面接で落とされています。

 

 

きず跡...

どこにあるのかと度合いが問題です。要は制服を着て見えない位置なら何も問題はありません。見える位置だった場合は、分厚くつくファンデーションを重ねてみてください。比較的消えると思います。薄くなってれば、問題ないことが多いです。

 

 

尿検査...

前日にオレンジジュースを飲むと良くない数値が上がると聞いたことがあるので、飲むのはできれば我慢しましょう。医者ではないので詳しいことは分かりませんが・・・

 

 

インピーダンス...

圧力をわざと耳にかけて、ちゃんと耳が回復するかを見るテストです。飛行機の、離着陸時のみみがつまる感じを試すのです。

 

 

 

 

身体検査は、最終面接の後か前かは、当日行ってグループ分けされるまでわかりません。身体検査で着替えたりしていると髪がくずれることも多いので、ケープやワックスなど持って行くことをお勧めします。

 

 

 

 

~TOEIC600未満、身長157㎝のチビな私たち双子が二人とも国内最大手の航空会社の客室乗務員に内定できた理由!これだけやれば内定確実8選!~

1、身だしなみ編

2、筆記テスト編

3、TOEIC編

4、企業研究~見学、本~

5、企業研究~OB・OG訪問~

6、エントリーシート編

7、面接編

8、健康診断・体力測定編

 

 

 

 

 

元CAの情報発信ブログ

〜 美容、海外・国内旅行、グルメ、マナー、就活、合格相談 〜

 


エントリーシート添削を希望される方は、こちらよりお申し込みください。

エントリーシート添削


 

Instagramはこちら↓

インスタグラム

 

 

客室乗務員 キャビンアテンダント 内定 合格 受験 就職活動 面接 エントリーシート 証明写真