元CAの情報発信ブログ

〜 美容、海外・国内旅行、グルメ、マナー、就活、合格相談 〜

ANA『自己紹介動画』2020新卒の徹底攻略法!撮影、照明、背景、服装、髪型、のコツ!《裏ワザ有り》

f:id:twins08sm:20190303160141j:image

 

~TOEIC600未満、身長157㎝のチビな私たち双子が二人とも国内最大手の航空会社の客室乗務員に内定できた理由!これだけやれば内定確実8選!~

1、身だしなみ編

2、筆記テスト編

3、TOEIC編

4、企業研究~見学、本~

5、企業研究~OB・OG訪問~

6、エントリーシート編

7、面接編

8、健康診断・体力測定編

 

 

 

  ~2020新卒ANA『自己紹介動画』の徹底攻略法!撮影、照明、背景、服装、髪型、のコツ!《裏ワザ有り》~

 

 


数年前より商社などの選考に取り入れられ始めていた『動画選考』がANAでも取り入れられましたね!

(動画選考が取り入れられるとしたら、ANAの方が先だろう...という筆者の読みは見事に的中しました。さすが挑戦のANAですね!)

 


ちなみに、シンガポール航空キャセイパシフィック航空ではすでに導入されております。

 


JALは昨年と同様ですので動画選考はございませんが、

来年には取り入れられる可能性も大きいと思いますよ。

今年の受験生はもちろん、来年の受験生や既卒受験を狙っている方も必見です!

 

 

 

これまでエントリーシートは写真と文字、エントリーシートの内容が判断基準となっていましたが、動画選考が加わることによって、『第一印象』という判断基準が加わりました。

 


これまでのエントリーシートだけでは受験生の本当の『コミュニケーション能力』を判断することが出来ず、

英語や学力、エントリーシートの内容で足切りをされてしまっていた学生にもチャンスとなるのが『自己紹介動画』だと思います。

 


しかしせっかく、足切りをされない所にいたのに『自己紹介動画』で自身のランクを落としてしまってはとても残念です。

今年初めての『自己紹介動画』だからこそ、しっかり対策をして挑めば他の受験生と差をつけることができると思いますよ♪

 

 

 

●機材の準備

スマートフォンでの撮影で問題ないでしょう。

あまりにも旧型で画質が悪い方は、ご家族や友人のスマートフォンを借りて撮影するのが良いかもしれません。

 


●撮影場所、照明

屋内の明るい場所での撮影が良いでしょう。

(屋外でも良いとは思いますが、CAが働く場所は機内という室内であるため、無理して屋外で撮影する必要はないと考えます。)

朝早い時間に太陽光を照明として撮影すると、とても美しく撮影できます。(逆光に注意)

顔色もとても明るくうつりますよ。

太陽光を照明とする場合も部屋の電気はつけましょう。

また蛍光灯の明かりは顔を青白く映してしまい血色が悪く見えてしまうので、蛍光灯は使用せず、LEDのライト(暖色)をオススメします。

 


《裏ワザ1》

家に蛍光灯しかない場合や、朝の撮影が無理な方は、電気にスーパーの白色の袋をふんわりとかぶせてみてください。簡易照明のできあがりです♪

 

f:id:twins08sm:20190303154720j:image 

↑スーパーの袋なしバージョン

 f:id:twins08sm:20190303154746j:image

↑スーパーの袋をかぶせたバージョン

 

写真をみるとおわかりかと思いますが、

スーパーの袋をかぶせないと手がテカテカになり、陰影がはっきりしすぎてしまいます。

ぜひスーパーの袋をふんわりとかぶせて簡易照明を作ってみてくださいね♪

 

 


《裏ワザ2》

モデルの顔が綺麗に撮影できるように顔の下に白色の画用紙などを置いておくことがあるのですが、それをこの『自己紹介動画』にも取り入れましょう!

スーツを着ての撮影では、スーツが黒色のため顔色が暗くみえます。(下の写真を参照してください)

f:id:twins08sm:20190303154919j:image

↑ピントも少し合わせにくく、手の下あたりがぼんやり暗くなってしまいます。

 

f:id:twins08sm:20190303155032j:image

↑白の紙を置くだけで、手がはっきり見えるようになりました。

 

そのため『自己紹介動画』を撮る際には白色の紙(なんでもok)を顔の下あたりに置き、顔色が明るく見えるようにしましょう!

 

 

 

●背景

背景も黒っぽい色よりも、白系統が良いでしょう。

家などに白っぽい壁がない場合は、『バックペーパー』『背景布』とネットで調べて購入することをオススメします。

 


●服装、髪型

面接に行く格好での撮影が良いでしょう。

服装や髪型については、身だしなみ編 をご参照ください。

 


●内容

『自己PR動画』ではなく『自己紹介動画』との記載があるため、間違えないようにしましょう。

自己紹介動画のオススメの内容については、また後日、当ブログにてご説明します。

 

 

 

合格まで一緒に頑張りましょう💯✈️

 

 

 

 

 

~TOEIC600未満、身長157㎝のチビな私たち双子が二人とも国内最大手の航空会社の客室乗務員に内定できた理由!これだけやれば内定確実8選!~

1、身だしなみ編

2、筆記テスト編

3、TOEIC編

4、企業研究~見学、本~

5、企業研究~OB・OG訪問~

6、エントリーシート編

7、面接編

8、健康診断・体力測定編

 

 

 

元CAの情報発信ブログ

〜 美容、海外・国内旅行、グルメ、マナー、就活、合格相談 〜

 

エントリーシート添削をご希望の方は、こちらよりお申し込みください。

エントリーシート添削


 

Instagramはこちら↓

インスタグラム

 

 

 

客室乗務員 キャビンアテンダント 内定 合格 受験 就職活動 面接 エントリーシート 証明写真